<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

上坂部西公園

時間ができたので近くの公園に行ってみました。1月にはヒマラヤ桜が満開になるので楽しみにしていましたが、もう散っていました。

1.10月桜
これも終わりかけでしたが、可愛い花をつけていました。
c0181187_20541138.jpg

2.山茶花
今はこれぐらいしか、自然に咲いてる花がありません。
c0181187_2057229.jpg

3.芙蓉
もう種も散ってしまったかな。
c0181187_205852100.jpg

4.青桐の肌
ちょっと面白くて
c0181187_2103595.jpg

5.木製のベンチ
木陰にあるので、今の季節座る人もありません。
c0181187_213302.jpg

6.噴水
この時だけ日がさしていました。
c0181187_218196.jpg

7.鉢植えの花
花の名前がわかりませんが。
c0181187_2191642.jpg

[PR]
by umihiko_sasa | 2011-01-27 21:11 | 自然と風景 | Comments(12)

初詣

こんなところを入っていって大丈夫かと思うような道を車で進むと、萩原天神の境内に入れました。
少年野球のチームがお参りに来ていました。

1.萩原天神
c0181187_210568.jpg

2.御祓い
c0181187_2154795.jpg

3.講話
c0181187_2173019.jpg


南宗寺

周辺を探してみると、南宗寺と言うお寺があり、行ってみることにしました。南宗寺は造られた当時、
東西八町南北三十町あったと言われています。これは東西872m南北3270mに当たります。
しかしながら松永久秀の乱、大坂夏の陣で灰燼に帰しました。その後現在の場所に再建されました。
このお寺には紹鴎の墓碑、利休及び三千家の墓碑、徳川家康の墓碑及び伝説の徳川家康埋葬碑
がありました。興味のある方は一度行かれてみるのもいいかと、長々と書きました(笑)
臨済宗大徳寺派の立派なお寺です。

1.仏殿
c0181187_21403919.jpg

2.石庭
古田 織部の作と伝えられ、国の名勝に指定されています。写真は大海の部分です。
c0181187_22162669.jpg

3.方丈
c0181187_22174022.jpg

4.八方睨みの龍(仏殿の天井)
c0181187_22193289.jpg

[PR]
by umihiko_sasa | 2011-01-09 22:24 | 神社仏閣 | Comments(18)