雨竜の滝から甕が森

写友と四国に行ってきました。まだ梅雨のさなかでしたが、雨には降られませんでした。
今回はシイノトモシビダケも見たかったのですが、少し遅かったのか見られませんでした。
仁淀川町から石鎚山周辺を散策しました。

1.雨竜の滝1
滝からはずいぶん離れているのですが、水煙の中にいるようでカメラのレンズが曇りっぱなしです(笑)
c0181187_22354946.jpg

2.雨竜の滝2
滝は何段にもなっていて岩の向こう側に水が落ちているのでどこが滝つぼか判りませんでした。
c0181187_22461849.jpg

3.石橋
滝を見るには橋を渡って滝に近づきますが、この石橋が大きな岩にかかっています。
この岩は動かないのでしょうか?? 橋のこちら側まで水煙が押し寄せます(泣)
c0181187_2322486.jpg

4.霧に包まれて
霧と言うよりは私たちが雲の中にいたのかもしれません。
c0181187_23125623.jpg

5.ヒメボタル1
カメラに近付き過ぎのホタルもいます。
c0181187_0243867.jpg

6.ヒメボタル2
このときはもう少しカメラの近くも飛んでほしかったです(笑)
c0181187_0124355.jpg

7.山荘しらさ
甕が森近くの素敵なお宿です。
c0181187_2348104.jpg

8.石鎚山
翌朝は石鎚山が見えました。
c0181187_23515579.jpg

9.熊目撃情報
幸い熊には出合いませんでした。
c0181187_23545457.jpg


今回も思うようなヒメボタルの撮影は出来ませんでしたがまた来年リベンジに行きます。
[PR]
by umihiko_sasa | 2014-07-24 00:04 | 自然と風景諸々 | Comments(17)
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-07-24 09:29
おはようございます。
滝の写真、涼しげでいいですね!
連日の暑さに一服の清涼剤を頂いたようです(^^)
蛍の写真も素敵です。
石鎚山はかつて松山からの列車の中から見ました。

暑さが続きます。
お体に気をつけて。
Commented by happykota at 2014-07-24 20:18 x
こんばんわ

石鎚山の周辺に行ってこられたんですね。
滝の写真を拝見しますと、少しホッとしますね。
それにしても、石橋に着いた苔で、辺りの水しぶきが
かなりのものですね。
ヒメボタルですか、すごい群舞ですね。
もう何年蛍見てないでしょうか、壮観ですね。
Commented by umihiko_sasa at 2014-07-24 21:58
wonderfuldaysさん、有難うございます。
この滝は今では観光用に歩道がありますので見に行けますが、
昔はめったに行けない秘境だったそうです。
ヒメボタルは追いかけているのですが、なかなか思うようには
撮れません。自然相手は難しいです(笑)
Commented by umihiko_sasa at 2014-07-24 22:16
happykotaさん、こんばんは。
先日の京都オフ会には参加できずごめんなさい。
四国を満喫してきましたよ。石鎚山の朝日夕日を
追いかけていますがまだ撮れません。
いつかは撮れるかと思って行き続けています。
Commented by umihiko_sasa at 2014-07-25 00:28
ヒメボタルの写真、サイズを大きくしましたので
拡大してみて下さいね。
Commented by kyoncci at 2014-07-25 09:09
おおおーっ!!四国のヒメボタルですか!!
来年はぜひ~~よろしくお願いいたしますm(_ _)m
きれいですね~やっぱりヽ(´▽`)/
Commented by tamabaa3 at 2014-07-25 10:00
お若い時に沢山の想い出を作って下さい。
我が家は皆さまの画像で楽しませて頂いてます。
昨年はホタルを探しに行きましたが今年は気力も低下しホタル見ていません。

未体験には挑戦したいです。

ブログのタイトルと同じく生存報告です。
後暫くお付き合い下さい。

何時も拍手を有難うございます。
Commented by umihiko_sasa at 2014-07-25 22:11
kyoncciさん、こんばんは。
ヒメボタルはどの辺を飛ぶかが判っていないと、写真にするのが難しいですね。
私も5回撮ってホタルが写ったのはこの2枚です(笑)
Commented by umihiko_sasa at 2014-07-25 22:16
tamabaaさま、有難うございます。
私も車を降りて5分以内しか撮影できません。
でも楽しく撮りたいと思っています(笑)

これからもよろしくお願いします。
Commented by jacky-mh at 2014-07-26 06:28
は~~~っ!!!!
凄い滝があるんですね! 

四国は一週間がかりで一周ってのを二回やりましたが、当時は写真が趣味ではなく、ハム一本でしたので、今思うと勿体無いはなしだったなぁ~~と思う次第です。

飛びは室戸岬が抜群でしたね!  風力発電機が一機あって唸っていましたわ!

私はDX専門でしたが、一緒に徹夜した仲間は430で沖縄まで飛ばしていましたよ!
Commented by umihiko_sasa at 2014-07-26 10:02
jacky-mhさん、有難うございます。
四国で無線をしたのは、剣山からだったかな。
最近はリグも机の下で眠っています(笑)
Commented by taropapa43 at 2014-07-27 09:47
良い旅をしてますね
滝は中々のもので最初の3枚が好きですね
宿も良さそう・・・・・・・・・・・
Commented by umihiko_sasa at 2014-07-27 09:56
taropapaさん、おはようございます。
四国の山中にはあまり知られていないけど、
素敵なところがあるようです。
宿は洋室(階段ベッド)で楽しいですよ(笑)
Commented by kaguyawing at 2014-07-30 23:30
こんばんは。
お久しぶりになってしまいました。
素晴らしい風景!
四国出身(愛媛県)ですが、こんなにいいところがあったのですね。
蛍の群舞も素敵!
石鎚には何度か登りましたが、故郷の景色・・いいなぁ・・ありがとうございました。
Commented by umihiko_sasa at 2014-08-02 18:08
kaguyawingさんは、」四国だったのですね。
私は四国が大好きでよく行っています。
いいところですよね(笑)
Commented by きょんち at 2014-08-15 22:33 x
いいですねぇ~~ヒメボタル!
来年ぜひお声をおかけください
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

しらさ、紅葉のころも綺麗でしょうね♪
行ってみたいですヽ(´▽`)/
Commented by umihiko_sasa at 2014-08-17 20:16
きょんちさん、こんばんは。
ヒメボタルはいい時が1週間あるかないかなので、もっと近場でないと
撮るのは難しそうです。来年はどうなるでしょうか。近場を探してみたいと
思っています。


<< 雄琴温泉の花火 ブログの輪写真展2014 >>