「ほっ」と。キャンペーン

ヒメボタル

夏前ですが写友に誘われて蛍を撮りに行きました。
ヒメボタルには思い入れがあり、いつかは蛍でギンギラギンに輝く林を撮りたいと思っています。
この場所は住宅街のすぐ近くで、明かりもありますし見に来る方も多く、落ち着いて撮影はできませんが、
この1枚だけは雰囲気を感じていただけるかと思い、アップします。
c0181187_21115218.jpg

今年も何回かヒメボタルの撮影をしましたが、私の中では一番でした。
画像をクリックすると拡大します。
[PR]
by umihiko_sasa | 2013-10-09 21:15 | 夜景 | Comments(14)
Commented by 熊公 at 2013-10-09 21:39 x
綺麗ですねぇ~~~!!!

一定間隔での点滅が特徴とか?
Commented by umihiko_sasa at 2013-10-09 21:48
熊さん、ありがとうございます。ヒメボタルは全長7mmほどの小さい
ホタルですが、速いスピードで点滅するので好きです。
メスは飛べないので、留って発光すると林の中がギンギラギンに、
ならないかなと期待しています(笑)
Commented by yoshi at 2013-10-09 22:43 x
豪華です。
満点の蛍のイルミネーションです。
Commented by umihiko_sasa at 2013-10-09 22:49
yoshiさん、ありがとうございます。
来年はもっといいのを目指しています。
Commented by kyoncci at 2013-10-10 05:34
今年初めて姫ボタルを撮りに行って感動!
来年は何とか「写真」になるようなものを撮りたいです(´Д`)
千里は近くて良いのですが、人の気配が気になります(自転車も時折通るし)
熊野は今年はすごく数が少なかった(らしい)光るキノコは魅力的ですが・・・・
Commented by nextday55 at 2013-10-10 14:17
拡大してみた きれい~~!!
これだけ発光していたら・・・「文」も読めるね~~
Commented by jh3rdg at 2013-10-10 15:08
正に写真だからこそ出来る映像なんでしょうねえ
素晴らしい!!の一言に尽きます
Commented by tamapapa83 at 2013-10-10 19:50
この夏ゲンジボタルを撮りに行きましたが山奥だったのに車が時々通ったり子供が騒いだりして上手く撮れませんでした。来年は多重にしてみようかな?
Commented by umihiko_sasa at 2013-10-10 20:45
kyoncciさん、ヒメボタルは暗いし絵にするのが難しいですね。
この辺でも藻川六甲山等あちこちにいるらしいですが、
知らないだけのようですね。来年は私も頑張ります(笑)
Commented by umihiko_sasa at 2013-10-10 20:48
nextdayさん、どんな「文」を読まれるのでしょう。
ホタルの光は幻想的ですね~~
Commented by umihiko_sasa at 2013-10-10 20:51
jh3rdgさん、貴殿のお庭にお邪魔した時の写真です。
Commented by umihiko_sasa at 2013-10-10 20:54
tamapapaさん、車のライトにはいつも邪魔されています。
いい時には設定を間違えたり、通うしかないのかなぁ。
Commented by yuria2007 at 2013-10-16 23:33
まるで森の中に天の川が出現したようです
美しく撮れていますね、素敵です
Commented by umihiko_sasa at 2013-10-16 23:50
yuriaさん、ありがとうございます。
森の中の天の川ですか。素敵な表現ですね。
メモメモ、覚えておきます。


<< 第18回 写塾AIM写真展 DAIICHI BALLET >>