人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進水式

写友と四国に行ったとき、造船所の船に万国旗が飾られており、ひょっとしてと思いたずねてみると、次の日が進水式でした。餅播きをするからおいでと言われ、行ってみました。初めてのことでどこから撮るかも判りませんでしたが、造船所の方がここまでは入っていいと言われたので、撮影場所を決めて待っていました。2000トンぐらいの荷物をつめる貨物船でしたが、無事進水式は終わりました。撒かれたお餅とお菓子は、段ボール箱10箱以上あり、皆さん沢山持ち帰られていました。私は撮影場所が2階だったのでおすそ分けはいただけませんでした(笑)

1.祝いの日
お祝いのシャンパンとクスダマです。
進水式_c0181187_1746552.jpg

2.三貴子(みはしらのうずのみこ)
この銀の斧でロープを切ることにより、シャンパンとクスダマが割れて、進水式が始まります。
進水式_c0181187_17581629.jpg

3.祈願
航海の無事を祈ります。
進水式_c0181187_1814281.jpg

4.命名式
船の名前を読み上げ船名に掛けてあった布を取り払います。
進水式_c0181187_1895480.jpg

5.餅撒き
見物に集まった方にお祝いの餅やお菓子を撒きます。
進水式_c0181187_1852872.jpg

6.進水
船が進水台を進んでいきます。
進水式_c0181187_18131841.jpg

めでたく進水式が終わり、これから船の艤装が始まります。
写真を撮らせていただき有難うございました。
by umihiko_sasa | 2012-03-31 18:22 | 飛行機・船


<< 大阪高等学校春季アメリカンフッ... 富田林じないまち雛めぐり 2 >>