人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建水分神社(たけみくまりじんじゃ)秋祭り

写真仲間とだんじりの宮入を撮りに行きました。ここでは御旅所に宮入します。神輿神前で神事を行い、続いて「河内にわか」を奉納するとのことで楽しみにしていましたが、雨に降られてだんじりの宮入だけで退散しました(笑)

この神社は千早赤阪村にあります。楠木正成公の氏神で、富田林市、河南町、千早赤阪村から18台のだんじりが祭礼に参加します。

此処では歌を唄いながらだんじりを曳きます。曳き歌と呼ばれていますが、古くからある歌に加えて新しい歌もたくさんあります。なかなか情緒があるお祭りでした。

1.寛弘寺のだんじり
建水分神社(たけみくまりじんじゃ)秋祭り_c0181187_0592436.jpg

2.いざ出発
建水分神社(たけみくまりじんじゃ)秋祭り_c0181187_1163519.jpg

3.東板持のだんじり
小雨がぱらついていたのでレインコート姿です(笑)
建水分神社(たけみくまりじんじゃ)秋祭り_c0181187_1185093.jpg

4.東板持の青年団
大いに盛り上がっています。
建水分神社(たけみくまりじんじゃ)秋祭り_c0181187_1213497.jpg

5.団長現る
建水分神社(たけみくまりじんじゃ)秋祭り_c0181187_1224055.jpg

6.若いモンに任せてちょっと一休み
建水分神社(たけみくまりじんじゃ)秋祭り_c0181187_1263266.jpg

7.南別井(みなみべっつい)も出発します。
建水分神社(たけみくまりじんじゃ)秋祭り_c0181187_1324464.jpg

8.いざ御旅所へ
建水分神社(たけみくまりじんじゃ)秋祭り_c0181187_134492.jpg

by umihiko_sasa | 2011-10-19 01:41 | 祭り 踊り ライブ


<< 大阪空港 舞子ビラから水族園 >>