金剛山1

金剛山に登ると、山の上は少しだけ涼しいです。とは言ってもロープウエイですが(笑)

1.雲
真ん中あたりに小さく、PLの塔が見えています。
c0181187_23284914.jpg

2.アサギマダラ1
アルカロイドを含む花の蜜を吸うので蝶自体も毒をもつそうです。
c0181187_2332386.jpg

3.アサギマダラ2
この蝶は1500km以上も飛ぶ事があるそうです。
c0181187_2336445.jpg

4.杉林?
杉と桧の区別がつきません。
c0181187_0131918.jpg

5.ヤマユリ
c0181187_014668.jpg

[PR]
by umihiko_sasa | 2010-08-22 23:39 | 自然と風景諸々 | Comments(10)
Commented by kaznoda at 2010-08-23 09:50
下界にいる者にとっては結構涼しそうに見えます・・・
杉でもヒノキでも大木のリンとした立ち姿は美しいものですよね
へぇ・・金剛山てシンドイ思いしなくてロープウエイで簡単に頂上まで
あがれるのですか?
Commented by umihiko_sasa at 2010-08-23 13:08
kaznodaさん、山は気持ちがいいですよ。
金剛山はロープウエイで上がれます。
一度皆さんで行きましょうか。
Commented by スポック艦長 at 2010-08-23 13:17 x
アサギマダラにはまだお目にかかっていません
ウラヤマシか~、チデジか~
Commented by umihiko_sasa at 2010-08-23 22:11
スポック艦長、この蝶は割りと近くによっても、逃げませんでした。
優雅な蝶でしたよ。
Commented by nextday55 at 2010-08-24 00:00
久しぶりにこんにちわ~~
もうビックリ こんな綺麗にとって悪いわ~~
殺虫剤もスリッパも間にあいませ~~ん
Commented by umihiko_sasa at 2010-08-25 00:27
nextdayさん、ありがとうございます。
幼虫は殺虫剤とスリッパで追いかけるのですかぁ(笑)
Commented by kyoncci at 2010-08-25 16:43
クラブの同学年のひとがここからJ学院まで通ってましたよ♪
遠いんですよね~いちど行きたいとは思ってるんですけど・・・
アサギマダラが居ましたか!ときどき六甲山でも見ます。
遠い東北のデコ平で私が名前を書いた蝶は、どこまで飛んだのかな・・
喜界ヶ島で見つけれたこともあるそうですよ!
Commented by umihiko_sasa at 2010-08-25 22:39
kyoncciさん、この山に住んでいる方が、下界の学校に通っている話を、
聞いたことがありますが、世代が違うようです。
アサギマダラは渡りをしますが、戻ってくるときには代が違うようです。
どうやって元のところに戻ってくるのでしょう?
Commented by jh3rdg at 2010-09-04 07:32
アサギマダラ・・・渡りを世代交代しながらするとはねえ
以前 アメリカ大陸を縦断する蝶の群れをテレビで見て
ビックリしたことがあります
綺麗な蝶です 一度見てみたい
Commented by umihiko_sasa at 2010-09-05 21:35
jh3rdgさん、世代交代をして元のところに帰ってこれるのでしょうか?
不思議ですね。あまり人を怖がらない蝶ですので、居れば撮れると
思いますよ。


<< 金剛山2 楠妣庵 観音寺 >>