徳島県勝浦町坂本地区のお雛祭り

坂本地区は随分と山の中ですが、道行く人が雛人形を見れるように、飾ってあります。
中には庭一面に飾っているおうちもありました。お庭のお人形は、新鮮でのびのび
しているように見えました。この写真以外にも、お庭中でお雛様やお人形が、自由に
遊んでいました。

1.お庭のお雛様
ひな壇ではなく、お庭にいるだけで、とても優雅です。
c0181187_2157726.jpg

2.舟に乗って
まるで笹舟に乗っているようです。
c0181187_21584099.jpg

3.シーソー遊び
シーソーに乗っているお雛様を初めて見ました。
c0181187_2272873.jpg

4.立ち雛
このお雛様は、廊下からお庭を眺めていました。
c0181187_2285332.jpg

5.輪投げ
後ろでは、竹馬に乗ろうとしているようです。
c0181187_22342515.jpg

6.凧揚げ
庭中二人で走り回っているようです。
c0181187_22352786.jpg

7.ビー玉
楽しそうです。
c0181187_22382237.jpg

8.駕籠かき
誰が乗っているのでしょう?
c0181187_22401415.jpg

9.象のお散歩
これはびっくり!小象に綱をつけてお散歩しています。
c0181187_22442861.jpg

10.相合傘
二人で庭で遊ぶお人形を見ていました。
c0181187_2245568.jpg

11.高見の見物
翁は木の枝の上から見物です。
c0181187_2247239.jpg





12.お座敷のお雛様
お座敷でもお雛様が、百人首 投扇興 音曲等を楽しんでいました。
c0181187_23321641.jpg

これで坂本地区のお雛様を終わります。
[PR]
by umihiko_sasa | 2010-03-22 23:22 | 祭り 踊り ライブ | Comments(10)
Commented by スポック艦長 at 2010-03-23 12:22 x
お雛様もひな壇に飾るだけで無しに
このようにお庭に飾るのも自然で面白いですね
しかし雨風で汚れてしまうので一般家庭では現実的ではないですね
Commented by umihiko_sasa at 2010-03-23 12:32
スポック艦長、あの日も雨が降りそうだったので、ご主人が何時仕舞おうか、
考えていると言われていました。毎日お雛様を出し入れされている
ようです。
Commented by at 2010-03-23 17:28 x
 立派な人形,さわやかな庭園でひときわ美しいですね!

 このような光景初めて見ました。ありがとうございます。
Commented by umihiko_sasa at 2010-03-23 21:22
玄さん、私も初めて見ました。
お雛様が生き生きと暮らしているようでした。
Commented by nextday55 at 2010-03-24 21:14
しかし粋なご人もいますね~~
いいですね~~ 写真に撮るご人も粋だね~~
お雛様もひな壇の上ばかりじゃあきますもの
たまには広い庭歩いてみたいわな~~
Commented by umihiko_sasa at 2010-03-25 01:22
nextdayさん、ここは楽しめましたよ!
お雛様が遊ぶって、考えた方は粋ですよね(笑)
Commented by kaznoda at 2010-03-25 23:37
何とも雅、みやび・・・
京の・・公家さま達の遊びに思いを馳せますね
徳島、坂本の地に・・どんなイワレ流れがあるのでしょうね
見てみたいです・・・行ってみたいです・・・
写真、本当に綺麗です!
Commented by umihiko_sasa at 2010-03-26 00:10
kazunodaさん、来年にでも皆さんで行きましょうか。
いわれはもう少し調べてみます。
Commented by kei1709 at 2010-03-27 11:42
わ~、すてきですね~。
緑に映えて、お雛様が生き生きとしています。
とっても嬉しい気持ちになりますね。お雛様も喜んでいるようです。
一般に公開されているのですか?
来年も行かれるなら是非ご一緒させてくださいませ。
Commented by umihiko_sasa at 2010-03-27 22:16
keiさん、ここのお宅ではお雛様を使って、色々な遊びを表現されて
いました。私も初めてでしたが、又見てみたいと思っています。
来年ご一緒できれば楽しみです。


<< シラスうなぎ漁の航跡 鳴門 観潮船 >>