「ほっ」と。キャンペーン

吉野川シラス(うなぎの稚魚)漁

写真仲間と徳島の吉野川に、シラス漁の写真を撮りに行きました。今年は例年になく不漁で、船が全然出ていないとのことでしたが、運良く見ることが出来ました。明かりをつけた船が行き来するさまは、とても幻想的で、初めての経験でした。

シラス漁1
c0181187_1332876.jpg

シラス漁2
c0181187_1343219.jpg

シラス漁3
c0181187_1355143.jpg

シラス漁4
c0181187_1373736.jpg

シラス漁5
c0181187_1385146.jpg

今でも頭の中を明かりをつけた船が走り回っています(笑)
[PR]
by umihiko_sasa | 2010-02-16 01:42 | 夜景 | Comments(18)
Commented by jh3rdg at 2010-02-16 09:01
これは幻想的ですね!!
昨今各地で行われているイベントのイルミネーションと比較するべきでは
無いかも知れません でも 人工的な美には違いないでしょうが
重みが違うような気がします
Commented by スポック艦長 at 2010-02-16 10:59 x
フォトグラファーにとって欠くことのできない季節の風物詩ですね
幻想的な光が綺麗に写し取られています
黒がしっかり締まって美しいです
Commented by umihiko_sasa at 2010-02-16 12:39
jh3rdgさん、人工的な光の美には違いないですが、
生活がかかっている所が違うのでしょうか。
美しい中に生活感が入っています。
Commented by umihiko_sasa at 2010-02-16 12:40
スポック艦長、吉野川の風物詩と言うだけでは語り尽くせない物を
感じました。
Commented by kaznoda at 2010-02-16 21:23
本当!美しいです・・・
こんな写真を撮る機会に出会って良かったですね
写真の善し悪し(評価)とか技術的なこともわかりませんから
お尋ねしますが、umihikoさんの目に映った映像もこの写真の通りなのですか
ほら、私の場合ですが現実に目にした景色と写真では随分と印象の違う時があるじゃないですか
>頭の中を灯りをつけた船が走りまわっている
そうでしょう、そうでしょう、忘れられない時間と写真なのですね
Commented by umihiko_sasa at 2010-02-16 23:40
kazunodaさん、実際は船が動き回っているので、もっと素敵でしたよ。
写真は時間を止めてしまうので、現実の一部なのかもしれません。
Commented by at 2010-02-17 14:15 x
 パッと見たとき鵜飼かなと思いました。

 また水鳥にも見えました。

 うなぎの稚魚は,海の深い所で生まれるのではなかったですか?

 それにしても緑色に輝く緑色が,何ともいえませんね(玄)!

 
Commented by tad64 at 2010-02-17 14:59
このような写真を見ると何だか心を揺さぶられてしまいます。
緑色に輝く川面が幻想的で何とも言えぬ雰囲気を醸し出しています。
どうしてこのような色合いになるのか。。。これが写真の世界の素晴らしさですね。♪
Commented by umihiko_sasa at 2010-02-17 23:26
玄さん、これは小さな船で水中にランプをつけて、漁をする時はバックで進みます。ライトの色は船によって違うようです。
日本近海に来たシラスウナギは、透明な5cmぐらいの子供です。
Commented by umihiko_sasa at 2010-02-17 23:29
タッドさん、お久し振りです。この写真を撮った時は美しさに
見とれてしまいました。とても幻想的な世界でしたよ。
Commented by j_capacity at 2010-02-18 18:20
素敵ですね!!
こんな風景があるんですね~(^^;
Commented by umihiko_sasa at 2010-02-18 23:51
j_capacityさん、有難うございます。
初めて見たときには、夢の世界でしたよ(笑)
Commented by すばねちゃん at 2010-02-24 16:40 x
umihikoさんへ 始めまして宜しく・・・
シラス漁1~5迄とても素晴らしく良い色で撮れており感動。
小生も2/21撮影に成功しました。ご参考にISOと設定モードは何にしているのでしょうか。ちなみにISO3200と6700・レンズ28~300mm使用で撮りました。umihiko様の画像が明るく大きくて綺麗だからご参考にお尋ねさせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by umihiko_sasa at 2010-02-24 23:31
すばねちゃん、見ていただき有難うございます。
画像情報は、消しておりませんので、Exif Quick Viewer等で、
画像をクリックしていただければ、撮影時の設定がそのまま出てきます。
私はISO感度3200 F2.8 80-200の古いレンズで撮影しました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by namazu_5757 at 2010-02-26 21:10
こんなの初めて見ました。
素晴らしく幻想的な光景ですね。
勉強になりました。
Commented by umihiko_sasa at 2010-02-27 01:42
namazuさん、私も初めて見ました。
見ただけで、感動して帰ってきましたよ。
Commented by Jose at 2010-03-04 02:38 x
幻想的な光景、いいですね。
イメージ膨らましておきます。
Commented by umihiko_sasa at 2010-03-04 22:08
Joseさん、素敵な光景でしたよ。
イメージを膨らませておいてくださいね(笑)


<< 鳴門 観潮船 當麻寺花シリーズ続き >>