藍吹雪

藍吹雪とは、阿波踊り鳴り物のトップ集団であり
いつもは、それぞれの連に所属しているので、
まず見ることの出来ない、幻の集団と言われて
います。今回徳島城博物館で、見ることが出来
ました。


c0181187_1152835.jpg


c0181187_1165031.jpg


c0181187_1175615.jpg


c0181187_1185365.jpg


やはり最高の鳴り物には、最高の踊り手でしょう。
c0181187_1213097.jpg


c0181187_1224045.jpg


c0181187_1245933.jpg


c0181187_1264921.jpg

[PR]
by umihiko_sasa | 2009-09-10 01:30 | 祭り 踊り ライブ | Comments(17)
Commented by ikabe at 2009-09-10 10:09
sasaさん お久振りにて  真剣表情に綺麗な踊り子さん 良い色
出てますね 昔々撮影に行きました・・思いだします・・
Commented by kyoko1034 at 2009-09-10 22:20
皆さんの目が、鋭く・生き生きしているのが印象的です。
楽しみです(*^_^*)
Commented by umihiko_sasa at 2009-09-10 22:37
ikabeさん、ご無沙汰です。
今月の13日南港で、 「徳島と大阪 海で繋がる阿波踊り」があります。
宜しければおいでになりますか?
Commented by umihiko_sasa at 2009-09-10 22:38
kyokoさん、有難うございます。13日は徳島からも有名連が来ますので
楽しみにしていてくださいね。
Commented by kaznoda at 2009-09-10 23:56
鳴り物の最高集団を(藍吹雪)というのですか、知りませんでした・・・
つまり芸を極めておられる方達なのですね
で、各連の演舞の時の鳴り物は夫々の連のメンバーなのですか?
だとすると踊りだけではなく鳴り物にも注目ですね
女性の踊りはセクシーでしなやかで綺麗と思いますが
男性の踊りの基本を踏まえての変幻自在になる様も好きです~
Commented by umihiko_sasa at 2009-09-11 00:47
kazunodaさん、鳴り物は連毎に違います。最近は太鼓の数を競って
大きな音を出すところもありますが、笛三味線の上手なのは、又素敵です。
是非その辺も聴いて下さい。
Commented by sanaexo at 2009-09-12 11:43
はい、わかりました。阿波踊りのコメントは、こちらに書かして
いただきます。まだ、あまりわからないことが多くてごめんなさいね。
これからもカッコイイ写真を撮りながら、色々教えてくださいね。
Commented by umihiko_sasa at 2009-09-12 20:19
sanaexoさん、有難うございます。次はどの写真をアップしようか
考え中です(*^-^)ニコ
Commented by jh3rdg at 2009-09-13 02:08
次はご自身の勇姿を是非 ご披露願います
見てみたいです
Commented by umihiko_sasa at 2009-09-14 14:39
jh3rdgさん、私の踊っている写真は、自分では撮れませんので
どなたかの、ブログをご覧下さい(笑)
Commented by nextday55 at 2009-09-14 21:14
ブログ拝見しました
「よ・・男前!」 楽しそうなニコニコ顔が「よ・・男前 大旦那!!」
盆踊りの阿波踊りしか知りませんが すごい迫力でしょうね
Commented by umihiko_sasa at 2009-09-15 01:18
nextdayさん、南港の阿波踊り、楽しかったですよ。
阿波踊りの鳴り物は、何故か心に響くものがあります。
次回は是非お出で下さい。
Commented by jh3rdg at 2009-09-15 21:45
ブログ拝見しました
踊る阿呆ウに 見る阿呆ウウウウ
同じアホウなら おどらにゃ ソンソン
ンチャカンチャカンチャカ チャンチャン
浮かれてきますね~♪(^_^)/
Commented by captain_spoc at 2009-09-16 13:17
流石に藍吹雪の踊り手たち
指先まで神経が行き渡っていて素晴らしいです
女踊りの1枚目美人で指の綺麗な踊り
男踊りの1枚目は目から指、構えまで最高です
Commented by umihiko_sasa at 2009-09-20 14:50
jh3rdgさん、阿波踊りは自然と身体が浮き立つリズムですね。
写真を撮るのも楽しいですが、踊るのも楽しいです。
Commented by umihiko_sasa at 2009-09-20 14:51
spoc艦長、有難うございます。藍吹雪の踊り、私の写真では
雰囲気を、伝えられないのが、残念です。
Commented by umihiko_sasa at 2010-03-03 00:33
sayuriさん、有難うございます。あなたの踊りは指先まで心が行き届き、
一番素敵に見えました。今年も夏は徳島に行く予定です。
藍吹雪の踊り、見せて頂けるのを、楽しみにしています。


<< NHK徳島放送局での阿波踊り 大洲の鵜飼 >>